ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

ESOプレイ始めましたー。

遂に禁忌を破り、オンラインゲーム記事を書こうと思います…!

と、言っても、国産MMOでは無く、アメリカ産のゲームになります。

なにかと言いますと…。

エルダー・スクロールズ・オンライン、通称ESOですね!

滅茶苦茶洋ゲーなMMOですよ~。日本人でプレイしてる方はあまりいないと思うので書くことにしたのですよ。

多分、これからプレイする方も少ないと思いますし……。


世界観なのですが、スカイリムやオブリビオンと同じ、TESの世界ですね。

なので種族も、ノルドとかそういうのになります。

うろ覚えですが、スカイリムの1000年前のお話し、という設定だった気がしますね~。

闇の一党とかのクエストもあるらしいです。

スカイリム大好きな私としては、とても楽しめるゲームになりそうです!

ちなみにですが、キャラクリをどんなに頑張っても、可愛いキャラは出来ません!

いわゆるベセスダ顔になります……。

可愛いキャラでプレイしたい方は、国産MMOをやった方が良いですね。

私のキャラなんてこんな感じですし。

f:id:noalles:20181202203736j:plain

まさしくバーバリアン。可愛さの欠片もないというか、ある種の不快感すら覚える顔ですね……(そこまでいうとかわいそうですが)

こんな子を操って、ESOの世界を歩き回るわけですね。

しかし、このゲームの不親切さは本当に半場無くて、アドオンを入れないとまともにクエストの位置すら表示されません……。いえ、表示はされるのですが、超いい加減なのと、全く理解不能なマーカーが置かれる感じですね。

アドオン無しでプレイする方には尊敬の念を覚えますよ…。アドオン入れないメリットはないと思うのですけどねっ。

そして、戦闘も結構シビアです。

アクションとまでは言いませんが、スキルを駆使しないと上手く戦闘出来なかったりします。

特に複数に囲まれると、高い確率で死が待ってますね。

なので、1対1を心がけて戦闘する必要があります。

戦闘画面はこんな感じですが……。

f:id:noalles:20181202204221j:plain

ここは1対2ですが、1対2までなら大体勝てますね。1対3からキツくなります。

出来る限り敵との戦いは無理しない方が良いですね。

実はこれ、結構イベント系バトルですけど。

正直あまりお勧め出来るゲームではないです。しかし、ハマる人はハマると思うので、TESの世界観が好きな方は、ご一考するのも良いのかもしれませんね。